02

コラム&レポート コラム&レポート
未来につなぎたい大切なものは? 〜それぞれの視点で持ち寄る広場〜 未来につなぎたい大切なものは? 〜それぞれの視点で持ち寄る広場〜

25

イベントに参加して生まれる、地域への愛着

最近テレビで小山市を見ることが多いです。
何となく、自分の住んでいる街の様子がテレビで観られるとちょっと嬉しくなりますよね。テレビ放送のおかげで、休日になると観光にいらっしゃるお客様も増えました。

最近はコロナウィルスに関する規制も少なくなり、3月以降は同じ日に市内各所でイベントが重なることも多くなってきました。

それぞれ、イベントごとが好きな方、そうでない方もいらっしゃると思いますが、一度重い腰をあげて何かに参加してみると、意外と楽しかったり、面倒だな~と思っていた近所の集まりに参加してみると、これまた意外と楽しかったり。ちょうど春いうこともあり、地域のイベントに参加してみると楽しいかもしれません。

ヨシ灯りづくりワークショップ
生井の桜づつみ ヨシ灯り


4月16日までは おやま二千本桜まつり

小山は遅咲きの思川桜や八重桜もあるので、河津桜あたりから4月中旬まで楽しめます。個人的には、大沼親水公園の桜や、イオン小山店近くの桜並木、白鷗大学大行寺キャンパス近くの思川桜並木が好きです。ライトアップするところもあるので、夜も楽しめますね。

お花見できる場所が様々あるので、娘が幼稚園の頃は、帰りにおやつを持ってお花見に行っていました。

近くに良いスポットがあるのはとても嬉しいです。桜のフォトコンテストも開催しているので、是非参加してみてください!

また、市役所北側の御殿広場では帰ってきた最強ラーメン祭りも開催中ですね。コロナ前に行われていた時は大行列になっていたのを思い出します。

あとは、コロナ前に毎年行っていた公民館祭り。各所とても暖かくて楽しいイベントだったので、沢山復活してくれるといいなと思います。

小山市は大きなイベントから小規模のイベントまで沢山開催されています。
ふらっと何か、地域のイベントに参加してみると、自分の住んでいる街をもっともっと好きになることができると思います。
さて、ここまでコラムを書かせていただきましたが、振り返ってみると結局イベントのことばかりw

小学校の40周年記念行事、子どもたちが風船を空にとばして。
須賀神社の祇園祭

イベントがあるとできる限りお邪魔している私ですが、数年前まではイベントに行くことはほとんど無かったし、地域の事を知りたいと思うこともありませんでした。
先にも書きましたが、一度何かのきっかけで参加してみると、面白さがわかったり、もっとこうだったらいいな!と気づくこともあります。
更に、いろいろなことに市民が気軽に参加できるイベントやワークショップが沢山あるといいなと思います。

あまり文章を書くことに慣れていないので、読みにくかったかもしれません。
コラムを書くという素敵な機会をいただきまして、ありがとうございました。
相変わらず、小山市コミュニティーFMおーラジで時々登場しているので、よかったら聴いてみてください。


鈴木さんの関連記事
編集部より鈴木さんの紹介>こちらへ
鈴木さんのコラム1「子育て時代の楽しみ〜子どもも大人も集える公園で」
>こちらへ
鈴木さんのコラム2「市民も当事者として考える、小山の地域医療」>こちらへ