02

コラム&レポート コラム&レポート
未来につなぎたい大切なものは? 〜それぞれの視点で持ち寄る広場〜 未来につなぎたい大切なものは? 〜それぞれの視点で持ち寄る広場〜

14

犬と子どもと、なにげない
日常の幸せな風景を歩く

我が家は今年、2匹の犬を迎え、朝晩の散歩が私と子供達の日課になった。

近所の農道を散歩しながら、子供達や犬の様子をスマホのカメラで撮影するのが私の密かな楽しみだ。

撮った写真や動画を何気なく見返すと、春には水の張った田んぼから犬の前にカエルがぴょこんと飛び出し、夏には辺り一面気持ちの良い緑の田園地帯が広がる。秋には満開のコスモス。黄金色に色付いた稲穂が頭を垂れ、日に日に稲刈りの終えた田んぼが広がっていく。

写真の中の背景から、その時の季節を感じることが出来た。

豊かな田んぼに囲まれた、豊田地区に住んでいるからこそ感じることの出来る日常だなと、あらためて気付かされる。

私にとって、当たり前で何気ない日常が、実は貴重で幸せなことだなと、ホッと癒された。

豊かな田園地帯の広がるこの素敵な景色を、そして、この環境を、未来の子供たちに残したい。あらためてそう思った。


柏﨑さんのコラム全3回は本記事で最終となります。田園風景が広がる豊田地区から発信、ありがとうございました。
前の記事
 >2豊田小にともった、ヨシ灯り>こちら
 >1 コスモスに囲まれたつたかな田園風景より>こちら
 >0 編集部から柏﨑さんの紹介記事>こちら