02

コラム&レポート コラム&レポート
未来につなぎたい大切なものは? 〜それぞれの視点で持ち寄る広場〜 未来につなぎたい大切なものは? 〜それぞれの視点で持ち寄る広場〜

12

豊田小にともった、ヨシ灯り

私の住む豊田地区に、この春開校した豊田小学校。既存の豊田中学校との小中一貫校として、初めての学校祭を行った。豊田フェスティバルウィークと題し、様々なイベントを実施。

PTAのイベントとして、手芸教室を企画。渡良瀬エコツーリズムガイド協会さんの協力で、小中学校の保護者を集め、9月にヨシ灯り制作を行った。

使用したヨシは、閉校した豊田北小学校にあったよしずを再利用したものだ。1本1本、思い思いに組み立てられていくヨシ・・・。参加してくれたお父さんお母さんの個性が光る。

10月の豊田フェスティバルウィークには、5年生児童の作ったヨシ灯りの作品と合わせ、PTA役員や地域の方の御協力でライトアップを実施。

約70基の素敵な作品が小学校の校庭に幻想的な光を灯し、豊田の夕暮れ時を楽しませてくれた。

下校後の薄暗くなった小学校に、保護者、祖父母の手を引いて児童が楽しそうに自分の作品を見に来る姿がとても印象的だった。


連載初回・編集部が柏﨑さんを紹介する記事>こちらへ
柏﨑さんのコラム1回目>こちらへ